So-net無料ブログ作成
検索選択
父のこと ブログトップ
前の10件 | -

父に息子を会わせることが出来ました! [父のこと]

DSC_0290_00001.jpg

18日~19日、父の見舞いに行ってきました。
札幌~函館、いつもは車で4時間30分くらいなんですが、今回は生後3か月になる息子を一緒に連れて行ったので、休憩を多くとり6時間かかりました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は父の誕生日です。 [父のこと]

IMG_1005.JPG

昨日は妻と伏見のミシュハウスへ行ってきました^_^
宇治抹茶のパフェが美味しかったです♩

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日、緩和ケア病院へ転院したよ。 [父のこと]

IMG_0971.JPG

腹ごしらえに大中山にある松笠のあん掛け焼きそばを食べました。
すごく美味しかったけど、お腹がいっぱいになりました^_^

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緩和ケアを考える。 [父のこと]

今日は、入院している父のことで医師から急に呼ばれました。

医師によると、現状は体力低下が著しく、摂取させたい三分の一しか栄養を摂取できていないらしいです。
右肺炎になっていましたが、それは治りましたとのこと。
ただし、いつ再発するかもしれない状態とのことで、そのまま死に至る可能性がある、そのくらい体力が落ちているとのこと。

このまま抗ガン剤をやるのは不可能。
本当は家に帰れたら良いのだけど、現状は点滴で栄養を取るのは欠かせず、そう考えるとホスピスを主体とした病院へ転院して、肺炎の予防に努めたり、ガンによる辛い症状を緩和させた方が良いと思うとのこと。

でも、すぐに申し込んで転院できるものではなく、順番待ちで1〜2ヶ月くらいかかりますとのことで、今から申し込んでおいた方が良いとアドバイスを受けました。

医師はまだ、父にはもう抗ガン剤はやれない、ケアするため転院することになるとは話してないそうですが、そのうち話をしますとのことです。

私から父には、体力の底上げが必要でその専門病院へ転院した方が良いとアドバイスを受けたから、医師にその方向でお願いしますと回答してきたぞって話をしました。
父は、それで良いって言ってました。

その後、転院などの世話をする看護師さんと打ち合わせ、3つの病院の中から希望順位を付けて月曜日に入院したい病院を伝えることになりました。
医師はハッキリ言いませんでしたが、看護師によると、余命3ヶ月程度になった時に緩和ケア病院が紹介されることが多いのだそうです。

父は今日もまったく食欲がないそうです。
口を開けて寝るので、喉が渇くと話してました。
長文スミマセン。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニカリフラワーが実を付けてました^_^ [父のこと]

image.jpeg

6月11日に苗を実家へ植えたミニカリフラワー。
何も手入れしないのに10cmくらいに育ってました^_^
葉っぱは虫に食われてしまっているけど、身は何だか良さそうな気がします。
もう収穫して良いのかは分かりません(^_^;)

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニトマト等を植えました。 [父のこと]

image.jpeg

実家の小さな小さなスペースに、ミニトマト、ミニカリフラワー、トウモロコシの苗を植えてみました^_^

父の続報です


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

父の続報です [父のこと]

image.jpg

誰だか分かりますか?

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

介護契約しました。 [父のこと]

image.jpeg

しっかり上に伸びて、元気に咲いてくれてます^_^

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

最悪のゴールデンウィークだよ〜 [父のこと]

image.jpeg

昨日は脚力が弱っている父のために大きめな椅子を持って、近くの小学校でお花見をしました。
綺麗だな〜って、比較的大きめの声でつぶやいて、昔、母と一緒に行った静内の二十間道路で見た満開の桜並木の思い出話をしてました。

家に戻ったのは1時過ぎだったんですが、それから夕食を取らずに朝までずっとベッドの中でした。
体調が悪かったのかもしれません。
今朝とお昼は少し食べましたが、便秘になっているとのことです。
今日も1日のほとんどを寝ています。
このまま寝たきりになるのか、体調が悪化して再入院するのか、せっかく介護保険の方がうまくいきそうなのに先は暗闇のままです。

手術成功した先は、少しの期間でも明るい生活が待っているように何処かで期待していた分、とても私もガッカリで、最悪のゴールデンウィークになってます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

介護認定されました。 [父のこと]

image.jpeg

七重小学校の前、桜が満開です。
今日は、父と2人だけで小さいお弁当を買ってお花見をしました。
外気温は22℃で、急に暖かくなりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 父のこと ブログトップ