So-net無料ブログ作成
検索選択

緩和ケアを考える。 [父のこと]

今日は、入院している父のことで医師から急に呼ばれました。

医師によると、現状は体力低下が著しく、摂取させたい三分の一しか栄養を摂取できていないらしいです。
右肺炎になっていましたが、それは治りましたとのこと。
ただし、いつ再発するかもしれない状態とのことで、そのまま死に至る可能性がある、そのくらい体力が落ちているとのこと。

このまま抗ガン剤をやるのは不可能。
本当は家に帰れたら良いのだけど、現状は点滴で栄養を取るのは欠かせず、そう考えるとホスピスを主体とした病院へ転院して、肺炎の予防に努めたり、ガンによる辛い症状を緩和させた方が良いと思うとのこと。

でも、すぐに申し込んで転院できるものではなく、順番待ちで1〜2ヶ月くらいかかりますとのことで、今から申し込んでおいた方が良いとアドバイスを受けました。

医師はまだ、父にはもう抗ガン剤はやれない、ケアするため転院することになるとは話してないそうですが、そのうち話をしますとのことです。

私から父には、体力の底上げが必要でその専門病院へ転院した方が良いとアドバイスを受けたから、医師にその方向でお願いしますと回答してきたぞって話をしました。
父は、それで良いって言ってました。

その後、転院などの世話をする看護師さんと打ち合わせ、3つの病院の中から希望順位を付けて月曜日に入院したい病院を伝えることになりました。
医師はハッキリ言いませんでしたが、看護師によると、余命3ヶ月程度になった時に緩和ケア病院が紹介されることが多いのだそうです。

父は今日もまったく食欲がないそうです。
口を開けて寝るので、喉が渇くと話してました。
長文スミマセン。

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

めもてる

お父さんの体力低下、ご心配ですね。早く転院先が見つかるといいですね。
by めもてる (2016-09-24 13:06) 

ts-hobby

少しでも体力が回復してくれるといいですね。なかなか難しいのかもしれませんが。
お父様の気力が重要になってくるかもしれませんね。
お大事にしてください。
by ts-hobby (2016-09-25 19:00) 

chacha

何もできないことの辛さは母の時に痛感しました。
今でも何か他にできたのではと思う時があります。
どれだけ何をしても、納得することはないのかもしれませんが、
どうぞ後悔のないように日々を大切にしてください。

お父様と過ごせる時間ができるだけ長くありますように祈ってます。
by chacha (2016-09-25 19:18) 

mamii

少しでも体力が回復してくれるといいのですが・・・
by mamii (2016-10-01 15:49) 

kichi

☆めもてる様
いつもお気遣い、ありがとうございます!

☆ts-hobby様
医師も本人次第と話されていたとのことです。

☆chacha様
どうすることもできない無力感があります。

☆mamii様
ほんと、1回元気になって散布させてあげたいのですが。
by kichi (2016-10-01 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。